日本映画をつまらなくしている3つの元凶

share_2016043017164273f.jpg
名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 


無題


日本映画をつまらなくしている3つの元凶


日本映画をめぐって、ちょっとした論争が起きた。


発端は、イギリスの映画制作・配給会社のアダム・トレル代表の談話が産経新聞に掲載された際、

トレル氏が“日本映画はレベルが低い”と発言したことだ。

ちなみにこの方、日本をはじめアジアの映画を海外に紹介する仕事をしている。トレル氏は言ったそうだ。


 「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ! 」


ちょっと前ならアジアでは日本映画の評価がいちばん高かったが、このごろは映画の質がどんどん下がり

韓国や中国、台湾、タイの映画に抜かれる始末とのことだ。

最近は好きな邦画が見つからなくて、海外配給が大変だとも言う。


「日本映画の大作、例えば『進撃の巨人』はアメリカのテレビドラマっぽくてすごくレベルが低い。何でみんな恥ずかしくないの? 」


だそうだ。コミック原作の恋愛映画に至ってはため息が出るレベルだとか。


私も、演技の“え”の字も知らないアイドルの学芸会レベルの映画を見せられたらため息のひとつもついてしまうだろうが、日本映画をけちょんけちょんに言うトレル氏に、

音楽プロデューサーの福田裕彦氏がツイッターで噛みついた。


〈だいたい「今の日本映画はつまらない」とか「神目線」言う人間は、例えば予算のない現場で制作のスタッフがしょぼい弁当をリカバーするために必死で味噌汁作ってキャストやスタッフを盛り上げようする矜持すら知らない。俺はそんなやつらは一切信じない。勝手にほざいてろ〉(原文ママ)


この反論が炎上した。福田氏のツイッターにはこんな批判が寄せられたのである。


(略)


 日本映画がつまらなくなったのは、次の3点が原因じゃないだろうか。


 (1)制作会社とスタッフの力不足、勉強不足

 (2)俳優のやっつけ仕事

 (3)批評家不在のなあなあ社会


テレビにも同じことが言えそうだが、芸能事務所の力が強くなったせいで

監督も演出家も役者さんに遠慮して厳しい演技指導ができないのではないだろうか。

出演してもらえるだけでありがたくて、下手な演技でも我慢しているとか?  

あくまで私見だが、よくこんな棒読みで監督はOKを出したなあ

と思うような映画が日本にはいっぱいある。産経記者氏が言う。


〈企業(スポンサー)の意向を反映するために脚本の一部を変更したり、意中のタレントを出演させるという“ごり押し”もある。かくして監督の思惑とは違う作品に仕上がってしまうのである〉


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160430-00090462-diamond-soci



 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

ジャニーズ

AKB

秋元


 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

事務所のゴリ押し

 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

役者のギャラが安い

スポンサーの意向に配慮しすぎ。

制作実行委員会制度。


 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

面白い邦画を撮るとハリウッド映画が売れないだろ

故意だよ


 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

無理にCGを駆使したSF作るからだ。

 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

左翼が勝手にシナリオを改変するからね

 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

ごり押しのアイドルによるお遊戯の発表会のようなレベルの低い演技のせい

 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

どうせあれだろ?黒澤しか知らん外人が侍のチャンバラにしか興味ねえよって言いたいんだろ?

 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

昔も今もつまんないのが多くて一部だけ面白い

時代による比率の変化は感じない


 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

芸能事務所や広告代理店だろ

ごり押せば売れる、ブームを作れると舐めきった結果がこれ

能力ありそうな監督に自由にやらせた方がいいんじゃね

 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

電通とジャニーズ、それから秋元康が根源だろ

 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

@エグザイル軍団

 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

自浄作用がないからな

ゴミを作っても淘汰されず仕事があるのが問題だと思うぜ

 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

現場はがんばったってのと結果をだしたってのは別なんだよな・・・

 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

金を集めるために作っているのであって

その内容の出来、不出来などどうでもよいのである

原作、テレビタレント等を盛り込むのは金を集めるため

集めた金を関係者で分配して終了

それが邦画だ!


 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

ジャニーズとかじゃない無名で演技上手い奴がどんどん発掘されるような日本映画だったら良かったのに

 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

つまらないのが日本映画だからな

残念ながら面白かったら日本映画じゃないんだよ


 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

映画好きがぼっちで観て、感想語ったり

考察するには全くもの足らないだろうけどね

 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

日本の映画がゴミだらけになってきた時期とテレビ局が映画に口出し始めた時期は重なる

原因は明らか


 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

くさい演技

くさい脚本

スポンサーのご機嫌とり


これが無くなれば大分マシになると思うぞ

 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

2サスを800円で映画館でやればもうかるのではないか、2本立て3本立てとかで

途中CM入れてやれば300円でもやれそうだ

 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

制作側のオナニー作品ばっか

 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

監督がゴミばかり

才能無いのに映画とるな

 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

ワイルドスピードも東京ドリフトで失敗したしな

日本が映像作品に関わっちゃダメなんだよ


 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

やっぱり芸能事務所のゴリ押しかな

清州会議はけっこう歴史好きなんで楽しんで見てたけど

ラストの剛力さんの長セリフが下手くそで一気に萎えたなぁ

 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

いつまでも自分たちの方法論に拘って学ばない

監督に権限持たせすぎ

外野のネクタイがあほ

 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

アニメを映画にしたらいかん。

キモオタが映画館にきて臭くなる

 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

予算と技術が少なすぎるからでしょ

桁が2桁違いますし


 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

金をかける映画ほどカスみたいな奴に監督を任せる(´・ω・`)

 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

映画監督のセンスと想像力が欠如してるからだろう

 

 

名前:名無しさん投稿日:2016年04月30日

 

作ってる奴が原作を知らないからな

 

 

 



金のかけ方と漫画原作の無理な実写化 それと原作改悪  原作があるならそれを見にファンが来るわけだから改悪したらそら炎上するわ
関連記事

コメント

非公開コメント

アクセスランキング
DLsite.com
スポンサードリンク
ランキング
アクセスランキング
ついったー
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールアドレス
kuon☆mbf.nifty.com スパム防止のため☆を@に変えてください リンクリーです 相互リンク 相互RSS大募集です RSS URL  http://nekoyapurasu.blog.2nt.com/?xml&category=4
検索フォーム
リンク
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
スポンサードリンク