PSV「艦これ(改)」は2015年春発売予定!
艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(7) (ファミ通クリアコミックス)
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コミッククリア編集部
KADOKAWA/エンターブレイン
KADOKAWA/エンターブレイン
■開発運営費の9割以上は「ゲーム内課金」が占めている
会場では、2014年8月時点での開発運営費の比率も公開。ゲーム内課金が90%以上を閉めており、二次商品のロイヤリティなどは10%未満とのこと。ほぼゲーム内課金で成立していることがわかりました。
<ゲーム内課金の3軸>
●拡張
艦娘の所持数を増やす母港拡張、入渠ドックの拡張、カンストしたキャラクターとの「結婚(仮)」
●趣味/支援
特にゲームを進めるのには特に必要ない課金。執務室の家具カスタマイズ(特注家具職人)
●時間短縮
資源は放っておくと貯まっていくが、それを加速するなど、かける時間を短縮するもの
■アクティブユーザー数、一番人気の課金アイテムも明らかに
なおユーザー数については、サービスインした初月は8000人。そのうち事前登録は5000人であったとのこと。6月にとある漫画家が紹介したことで人気が加速し、8月にはサーバ群を4倍に拡張。夏コミ後にさらに人気が爆発したそうです。
ユーザー数が10万人ぐらいの頃は、なんと田中氏が1人でユーザーサポートを行なっていたとの事。
いまや登録者数は220万人規模。MAU(1ヵ月に1回以上プレイしているアクティブユーザー)が40~50%(100万人規模)で、DAU(1日あたりのアクティブユーザー数)はその半数にあたる50万人規模とのこと。
最も人気で、全体の3割を占めている課金アイテムは、「母港拡張」。消費アイテムではなく継続アイテムが主力となっているとの事。
ただし岡宮氏からは、「継続アイテムは、ずっとこのゲームをやりたいとユーザーが思ってくれないと買ってくれない。『艦これ』の場合はゲーム性とマッチしていました」との意見も。
いまや大人気ゲームとなった『艦これ』は、2015年1月から地上波でテレビアニメを放送開始予定。2015年春にはPS Vita版『艦これ(改)』が登場予定です。
果たしてどんなゲームなるんだろうか?
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