PS4「真・三國無双7 with 猛将伝」インプレッション&開発者インタビュー!「PS4版は出現する兵士の数を5倍にしても余裕で動いた。凄いなPS4!
――本作は、PS3、PS Vita版が11月28日発売、PS4版が2014年2月22日発売と(日本国内では)スケジューリングされました。発売時期が比較的近いこともあり、それぞれ開発は平行する形で進められていったのでしょうか?
鈴木氏: 開発は同時というか、むしろPS4版のほうが早い面もありましたね。技術的に新しいものを入れられるハードだったので、先にそういう面をPS4版に入れて、その結果を見てPS3にフィードバックするということもやっていました。ほぼ同時なんですけど、技術的にはPS4版のほうが先に進んでいたところがあります。
――開発を平行させるうえで難しかったことなどはありますか?
宮内氏: 今回は「猛将伝」の制作とPS4という新ハードへ向けての開発が並列して行なえたので割とうまくいきました。「猛将伝」のデータやシナリオを追加していく“プランナーの作業”が序盤は多いんですが、その間、プログラマーは新ハードの基礎研究にあてられたのが大きいですね。
――並行させていく過程で「あれ? こんなこともできるぞ!」といったリニアな変化はありませんでしたか?
鈴木氏: ところどころ見ている感じだと、わりと早めにPS4版は目処が立っていました。まず「真・三國無双7」を動かすところまですんなりきていて、解像度を1080pに上げ、出現させる兵士の数を5倍にして……。
――ご、5倍ですか!?
鈴木氏: いきなり5倍にしてアッサリ動いてたんですよ。フレームレートもまったく落ちず「むしろ余裕がありますよ」くらいな印象で。「凄いな、PS4!」が最初の感想です。
わらわらしても大丈夫!凄いなPS4
鈴木氏: 開発は同時というか、むしろPS4版のほうが早い面もありましたね。技術的に新しいものを入れられるハードだったので、先にそういう面をPS4版に入れて、その結果を見てPS3にフィードバックするということもやっていました。ほぼ同時なんですけど、技術的にはPS4版のほうが先に進んでいたところがあります。
――開発を平行させるうえで難しかったことなどはありますか?
宮内氏: 今回は「猛将伝」の制作とPS4という新ハードへ向けての開発が並列して行なえたので割とうまくいきました。「猛将伝」のデータやシナリオを追加していく“プランナーの作業”が序盤は多いんですが、その間、プログラマーは新ハードの基礎研究にあてられたのが大きいですね。
――並行させていく過程で「あれ? こんなこともできるぞ!」といったリニアな変化はありませんでしたか?
鈴木氏: ところどころ見ている感じだと、わりと早めにPS4版は目処が立っていました。まず「真・三國無双7」を動かすところまですんなりきていて、解像度を1080pに上げ、出現させる兵士の数を5倍にして……。
――ご、5倍ですか!?
鈴木氏: いきなり5倍にしてアッサリ動いてたんですよ。フレームレートもまったく落ちず「むしろ余裕がありますよ」くらいな印象で。「凄いな、PS4!」が最初の感想です。
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