声優・三石琴乃さんが現在の声優業界の内情をぶっちゃける「Twitterのフォロワー数が多い人をキャスティングする」
ニュータイプ最新号より
http://ryokutya2089.com/archives/11903
「声優」という職業が認知されたのはゲーム業界とレコード業界が入って来てくれたおかげで今のような華やかな職業になった気はしている
ただアニメ業界単体を考えるとそんなに基礎体力は変わっていないと思う。
なぜかというとアフレコで画のないことが多いから・・・(苦笑)
本気で子供向けに作っているオリジナル作品が少なくてさびしい。
そういった作品からスターキャラや命声優が現れてきていたんですよね。
アニメ1本の主役をやるという重さと大きさが今は小粒になっている気がする。
1クールでは新人が育つのは難しいし本来なら1年演じて演出や共演者にもlまれてやっと何かつかめるかな?という感じ。
1年やっていれば「セーラームーンなら私がしゃべるエッセンスとかにおいを
シナリオや画に反映させていただきいい相乗効果がにじみ出てくる。
昔はそういう作品がいっぱいあった。
(新人が現場で成長する前に作品が終わることが多いことに)今後デビューしてくる方たちが
長く声優を続けたいなら危機感を持って臨んだほうがいい。現場以外で表現方法を吸収しないと。何か自分で見つけて勉強したモン勝ちかも。
(今の新人声優はイベント、ラジオなど作品に付随した活動も多く勉強する時間も取れないが)
そんなこといって使い捨てにされるのは嫌でしょう。新人、の期間は短い。
驚いたのはキャスティングで今はボイス審査よりも先に写真選考があったりする。
あとは「ツイッターのフォロワー数が多い人からキャスティングする」なんてことも・・・。本当なんですこれ。
あるディレクターが「この役者はうまいので番組に呼びたい」といったら製作委員会が
「この方はツイッターをやってないからダメです」といわれいれられなかったという話も実際にありました。
ごく一部なのか分からないけど今の方たちはそういう状況の中で役を勝ち取って次へ繋げないといけない。
なぜか作品を宣伝を声優が担っている本業の仕事中にスマホチェックするより
「このお話と自分の役に集中しましょう!」と思うのは私が古いのかな・・・?
「キャラソン・イベント出演OK」という条件がアニメもゲームも多くなっている。
アニメや外画にくらべアプリゲームのギャラはいい。
桁が違うの新人でもそれだけで生活できてしまう。
なのでバイトしながら「売れてやる!」と思ってがんばるハングリー精神は今希薄かも。
声優業だけで生活できるのはすばらしいことですが・・・。私が心配することじゃないし
合えて苦労をしろとはいわないが苦労を知っている人と知らない人ではセリフの重みも違うでしょう。
(その中でも次世代を担う声優の原石は)もちろん出てきます。悲観していません。
http://ryokutya2089.com/archives/11903
「声優」という職業が認知されたのはゲーム業界とレコード業界が入って来てくれたおかげで今のような華やかな職業になった気はしている
ただアニメ業界単体を考えるとそんなに基礎体力は変わっていないと思う。
なぜかというとアフレコで画のないことが多いから・・・(苦笑)
本気で子供向けに作っているオリジナル作品が少なくてさびしい。
そういった作品からスターキャラや命声優が現れてきていたんですよね。
アニメ1本の主役をやるという重さと大きさが今は小粒になっている気がする。
1クールでは新人が育つのは難しいし本来なら1年演じて演出や共演者にもlまれてやっと何かつかめるかな?という感じ。
1年やっていれば「セーラームーンなら私がしゃべるエッセンスとかにおいを
シナリオや画に反映させていただきいい相乗効果がにじみ出てくる。
昔はそういう作品がいっぱいあった。
(新人が現場で成長する前に作品が終わることが多いことに)今後デビューしてくる方たちが
長く声優を続けたいなら危機感を持って臨んだほうがいい。現場以外で表現方法を吸収しないと。何か自分で見つけて勉強したモン勝ちかも。
(今の新人声優はイベント、ラジオなど作品に付随した活動も多く勉強する時間も取れないが)
そんなこといって使い捨てにされるのは嫌でしょう。新人、の期間は短い。
驚いたのはキャスティングで今はボイス審査よりも先に写真選考があったりする。
あとは「ツイッターのフォロワー数が多い人からキャスティングする」なんてことも・・・。本当なんですこれ。
あるディレクターが「この役者はうまいので番組に呼びたい」といったら製作委員会が
「この方はツイッターをやってないからダメです」といわれいれられなかったという話も実際にありました。
ごく一部なのか分からないけど今の方たちはそういう状況の中で役を勝ち取って次へ繋げないといけない。
なぜか作品を宣伝を声優が担っている本業の仕事中にスマホチェックするより
「このお話と自分の役に集中しましょう!」と思うのは私が古いのかな・・・?
「キャラソン・イベント出演OK」という条件がアニメもゲームも多くなっている。
アニメや外画にくらべアプリゲームのギャラはいい。
桁が違うの新人でもそれだけで生活できてしまう。
なのでバイトしながら「売れてやる!」と思ってがんばるハングリー精神は今希薄かも。
声優業だけで生活できるのはすばらしいことですが・・・。私が心配することじゃないし
合えて苦労をしろとはいわないが苦労を知っている人と知らない人ではセリフの重みも違うでしょう。
(その中でも次世代を担う声優の原石は)もちろん出てきます。悲観していません。
2: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:06:09.86 ID:s+nQrimBa
そうなんだ
6: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:07:42.76 ID:eCbAUBZc0
こいつらいつも今の若いのはダメ言ってんな
27: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:15:59.37 ID:j5iJZm9a0
>>6
逆やろ
三石が批判してるのは業界の体質であって
こいつはむしろ昔から今の若い声優の置かれてる境遇を心配してる方
逆やろ
三石が批判してるのは業界の体質であって
こいつはむしろ昔から今の若い声優の置かれてる境遇を心配してる方
8: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:08:40.49 ID:zK/V2UYG0
Twitterやってるかどうかって何に関係あるん?
17: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:11:56.85 ID:T3PLsRfN0
>>8
宣伝になるかどうかやろ
宣伝になるかどうかやろ
80: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:28:32.87 ID:lQSqjQgV0
>>8
フォロワー数と拡散力
フォロワー数と拡散力
9: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:08:54.12 ID:ReOX/VzQM
(´・ω・`)ドル売り使い捨ての繰り返し
12: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:09:51.56 ID:lJBOPJmr0
10年生き残れてるやつって一握りだよな
18: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:12:16.95 ID:loUPkRnxM
当たりキャラ引くの凄いよねこの人
19: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:12:31.34 ID:AEsFbkGw0
宮崎駿は正しかったのか?
20: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:12:42.73 ID:hdpLZsni0
でもSNS禁止の大沢は全排除なっちゃうな
22: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:14:53.32 ID:g7tF9BxKp
三石琴乃と久川綾が出てるラジオかなんかでセラムンとかやってた昔のギャラに今は2人足しても届かないとか言ってて泣けたわ
45: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:20:02.02 ID:6qFkqjskM
>>22
まあセーラームーンはえぐいくらい展開してたからなあ
アニメ・映画・ゲーム・キャラソン・CM・着ぐるみショー・音声入りおもちゃとか色々あってそれぞれがプリキュアなんて比べ物にならんレベルで売れてたし
まあセーラームーンはえぐいくらい展開してたからなあ
アニメ・映画・ゲーム・キャラソン・CM・着ぐるみショー・音声入りおもちゃとか色々あってそれぞれがプリキュアなんて比べ物にならんレベルで売れてたし
26: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:15:48.56 ID:wfNvFSApd
三石琴乃や池田秀一あたりが若手の演技力がーとか語ってると笑ってしまう
33: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:17:35.80 ID:qJcgqrk50
>>26
まぁでもシャアはシャアで味があるからな
上手いかどうかは別にして池田以外がやると違和感しかないやろ
まぁでもシャアはシャアで味があるからな
上手いかどうかは別にして池田以外がやると違和感しかないやろ
445: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 06:13:09.38 ID:BdXDlE1Md
>>33
最近勘違いしてるアホが多いからな
山寺宏一みたいな声色使い分けられるのが凄いみたいな
それは勿論凄いんやけどだったら野沢雅子とか田中真弓は下手くそなのかと
演技=演じ分けだと思ってる様なのが一定数居るからな
最近勘違いしてるアホが多いからな
山寺宏一みたいな声色使い分けられるのが凄いみたいな
それは勿論凄いんやけどだったら野沢雅子とか田中真弓は下手くそなのかと
演技=演じ分けだと思ってる様なのが一定数居るからな
453: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 06:14:02.37 ID:GVMQGH2P0
>>445
ちょっと大声で叫んだだけで声優すげええええやぞ
ちょっと大声で叫んだだけで声優すげええええやぞ
478: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 06:16:27.21 ID:cOZaultPa
>>453
実際凄いからしゃーない
実際凄いからしゃーない
31: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:17:11.65 ID:iDp+eHsr0
セーラームーン
エヴァ
ガンダムseed
の人
エヴァ
ガンダムseed
の人
34: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:17:37.50 ID:zK/V2UYG0
>>31
ドラえもん
ドラえもん
54: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:22:52.08 ID:wWvyuMIX0
>>31
今はgoingのナレーター
今はgoingのナレーター
63: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:26:11.44 ID:WokFYkBp0
>>31
俺の中ではパワプロ
俺の中ではパワプロ
39: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:19:26.47 ID:UDpL465Rd
この人は前にも「業界が長い目で新人を育てる気がない」って言ってたな
若いアイドル声優を起用して、ある程度使い倒して、若くなくなったらポイ→また新しい子を探す
の繰り返しになってると
若いアイドル声優を起用して、ある程度使い倒して、若くなくなったらポイ→また新しい子を探す
の繰り返しになってると
44: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:19:57.61 ID:qJcgqrk50
>>39
事実ちゃうか?
事実ちゃうか?
580: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 06:28:01.66 ID:/trsjylv0
>>39
声優に限った話やないな
どんな業界でも育成放棄で使い捨てや
その方が短期的なコスパはええからな
声優に限った話やないな
どんな業界でも育成放棄で使い捨てや
その方が短期的なコスパはええからな
40: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:19:33.44 ID:04OXB0sn0
ツイッターのフォロワー数が多いからキャスティング
こんなんあるんか…
ドル売りくっそ有利やん
こんなんあるんか…
ドル売りくっそ有利やん
48: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:21:07.93 ID:K9CXiion0
ラノベ作家みたいな使い捨て感ある
51: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:22:29.04 ID:ZG6ttFGN0
2018春アニメ本数
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1522409744
■女
6 大西沙織 花澤香菜 悠木碧
5 加隈亜衣 茅野愛衣 佐倉綾音 田村ゆかり
4 伊藤静 上田麗奈 釘宮理恵 沢城みゆき 芹澤優 日笠陽子
■男
7 梅原裕一郎 梶裕貴 諏訪部順一
6 石川界人 中村悠一
5 櫻井孝宏 杉田智和 細谷佳正 宮野真守 森久保祥太郎
2018夏アニメ本数
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1530258432
■女
5 小松未可子 花守ゆみり M・A・O
4 小倉唯 佐藤利奈 島袋美由利 花澤香菜 早見沙織
■男
8 櫻井孝宏
6 小山力也 日野聡
5 杉田智和
4 石川界人 石田彰 岡本信彦 神谷浩史 子安武人 鈴木達央 諏訪部順一 津田健次郎 羽多野渉 森川智之
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1522409744
■女
6 大西沙織 花澤香菜 悠木碧
5 加隈亜衣 茅野愛衣 佐倉綾音 田村ゆかり
4 伊藤静 上田麗奈 釘宮理恵 沢城みゆき 芹澤優 日笠陽子
■男
7 梅原裕一郎 梶裕貴 諏訪部順一
6 石川界人 中村悠一
5 櫻井孝宏 杉田智和 細谷佳正 宮野真守 森久保祥太郎
2018夏アニメ本数
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1530258432
■女
5 小松未可子 花守ゆみり M・A・O
4 小倉唯 佐藤利奈 島袋美由利 花澤香菜 早見沙織
■男
8 櫻井孝宏
6 小山力也 日野聡
5 杉田智和
4 石川界人 石田彰 岡本信彦 神谷浩史 子安武人 鈴木達央 諏訪部順一 津田健次郎 羽多野渉 森川智之
57: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:23:33.89 ID:qJcgqrk50
>>51
ざーさんまだいけるやん
ざーさんまだいけるやん
62: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:25:22.29 ID:tyKCDSs60
>>57
ざーさんはいい役者に成長したと思うわ
よりもいの芝居素晴らしかった
ざーさんはいい役者に成長したと思うわ
よりもいの芝居素晴らしかった
52: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:22:31.97 ID:j5iJZm9a0
以前、山口勝平と緒方恵美も対談で同じようなこと言ってたな
「うちらの世代が、業界全体で新人を育てていこうとしてくれていた最後の世代で
我々は運良くそれに乗っかれただけ」って
「うちらの世代が、業界全体で新人を育てていこうとしてくれていた最後の世代で
我々は運良くそれに乗っかれただけ」って
66: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:26:30.61 ID:wOQwTHZoM
製作委員会「お、この田村ゆかりさんっていう人はフォロワーが70万人もいるのか。しっかり宣伝してくれそうだな。」
@yukari_tamura 憂鬱だなあ
@yukari_tamura はあ。。。もうやだ
@yukari_tamura イライラする
「」
@yukari_tamura 憂鬱だなあ
@yukari_tamura はあ。。。もうやだ
@yukari_tamura イライラする
「」
100: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:32:53.37 ID:hcU+kGwC0
>>66
田村ゆかりはそういうキャラだから
田村ゆかりはそういうキャラだから
114: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:34:17.45 ID:cOZaultPa
>>66
ツイッターの正しい使い方やぞ
ツイッターの正しい使い方やぞ
68: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:26:47.32 ID:0wwRBvHO0
あやねるとか本渡楓とかTwitterやってなくても飽きるほど見るが
69: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:26:56.80 ID:UDpL465Rd
あと三石は
今は1クールくらいでで、似たような年格好のキャラばかりの作品が多いから
若手は若手ばっか、ベテランはベテランばっかで集まって収録することが多くて
新人や若手が間近でベテランや大御所の演技を体感する機会が減っているとも言ってたな
今は1クールくらいでで、似たような年格好のキャラばかりの作品が多いから
若手は若手ばっか、ベテランはベテランばっかで集まって収録することが多くて
新人や若手が間近でベテランや大御所の演技を体感する機会が減っているとも言ってたな
86: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:30:08.09 ID:j5iJZm9a0
>>69
この人はセーラームーンの頃に
ド新人の自分が両脇に古谷徹と潘恵子を従えて主役の収録するのが
毎回胃が痛くなるほどしんどかったらしいな
この人はセーラームーンの頃に
ド新人の自分が両脇に古谷徹と潘恵子を従えて主役の収録するのが
毎回胃が痛くなるほどしんどかったらしいな
111: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:33:53.13 ID:I/YxQGyf0
>>86
潘恵子でてたんか!
ていうかもうひとりが古谷とかキャスティングしたやつ意図的やろそれw
潘恵子でてたんか!
ていうかもうひとりが古谷とかキャスティングしたやつ意図的やろそれw
135: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:36:53.04 ID:qJcgqrk50
>>86
潘恵子って娘も声優やってるよな
潘恵子って娘も声優やってるよな
154: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:39:26.82 ID:75m68fbJ0
>>135
うまいから2世でも許すよ
ラスアスのエリーとかよかったわ
うまいから2世でも許すよ
ラスアスのエリーとかよかったわ
93: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:31:19.94 ID:cOZaultPa
悠木碧が最近ツイッターを始めたのもこれか
ソシャゲーの宣伝よくしてるし
ソシャゲーの宣伝よくしてるし
103: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:32:57.85 ID:tyKCDSs60
262: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:52:25.54 ID:HoaKVQ69d
>>103
忖度が酷い
忖度が酷い
174: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:42:34.68 ID:zK/V2UYG0
184: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:43:35.68 ID:Hv6ZOaWRd
>>174
内田彩入れたのは演じてくれたからやろなぁ
内田彩入れたのは演じてくれたからやろなぁ
280: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:54:46.31 ID:A7bVaWPA0
困ったら脱げばいい
ソースはラブライブ2
ソースはラブライブ2
295: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 05:56:04.83 ID:gIXhKtE7a
>>280
ドル崩れを声優扱いするのが一番ダメだわ
ドル崩れを声優扱いするのが一番ダメだわ
519: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 06:21:59.69 ID:yCpcLvg50
本気で子供向けに作っているオリジナル作品が少なくてさびしい。
そういった作品からスターキャラや命声優が現れてきていたんですよね。
アニメ1本の主役をやるという重さと大きさが今は小粒になっている気がする。
これはその通りだろ
そういった作品からスターキャラや命声優が現れてきていたんですよね。
アニメ1本の主役をやるという重さと大きさが今は小粒になっている気がする。
これはその通りだろ
531: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 06:23:28.64 ID:PljUgqeP0
>>519
本気で作っても昔ほど見て貰えないからターゲット定めて小粒で稼ぐ手法になったんやろ
娯楽の多様化に苦しんでるのはアニメ業界だけに限った話やない
本気で作っても昔ほど見て貰えないからターゲット定めて小粒で稼ぐ手法になったんやろ
娯楽の多様化に苦しんでるのはアニメ業界だけに限った話やない
544: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 06:24:25.89 ID:Ly4tRuj20
>>519
誰もが知ってるような新しい人気キャラは確かに減ったな
最近だとジバニャンぐらいか
誰もが知ってるような新しい人気キャラは確かに減ったな
最近だとジバニャンぐらいか
785: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 06:52:31.60 ID:XSq5Yeu60
正直アニメがアニメだからどうしようもない
ただ声優にとっちゃソシャゲ声優で稼げる素晴らしい時代みたいやけど
そのソシャゲの中身もアレだしやっぱりどうしようもないわ
ただ声優にとっちゃソシャゲ声優で稼げる素晴らしい時代みたいやけど
そのソシャゲの中身もアレだしやっぱりどうしようもないわ
585: 名無しのアニゲーさん 2018/07/07(土) 06:28:29.27 ID:Q6NRP/970
ポルノアニメばかりで声優さんが可哀そう
- 関連記事
-
- ワイ「声優のライブ初めてや…とりあえずサイリウム振ればええんかな…恥ずかしいな…」 (2018/07/11)
- 【動画】声優・小倉唯ちゃんのノーバン始球式可愛いいいい!! (2018/07/09)
- 声優・三石琴乃さんが現在の声優業界の内情をぶっちゃける「Twitterのフォロワー数が多い人をキャスティングする」 (2018/07/07)
- 人気女性声優、セネガル戦で日本ではなくセネガルを応援していたことを告白wwwww (2018/07/06)
- 声優・小倉唯ちゃん「YouTuber」デビュー 白くてネバネバした〇〇〇で遊び始める (2018/07/05)