全既存薬が効かない「悪夢」のスーパー耐性菌、米国で初確認
・全ての既存薬に耐性を持つスーパー耐性菌への感染が米国内で初めて確認されたと、米疾病対策センターが26日、発表した。抗菌薬が効かない「ポスト抗生物質時代」の到来に警鐘を鳴らしている。
・感染が確認されたのは、米ペンシルベニア州在住の女性(49)。尿路感染症の検査で、感染症治療における最終選択薬とされている抗生物質「コリスチン」への耐性を持つ大腸菌株の陽性反応が出た。
・CDC所長によると、コリスチンは「悪夢の細菌」の異名で知られるカルバペネム耐性腸内細菌(CRE)に対して唯一有効な抗菌薬だという。
・見つかったスーパー耐性菌が保有する遺伝子「MCR-1」は、中国や欧州でも確認されている
・米国での「MCR-1」初確認について「まさに全既存薬を無効にする耐性菌の出現を告げるもの」だとしている。
・ペンシルベニア州の女性患者の容体に関する詳細は報告書に記載されていない。スーパー耐性菌の中には致死性の高いものもあるが、全ての患者が死に至るわけではない。
次から次へと恐ろしい病が…
- 関連記事
-
- パキスタンの「国獣」かっこよすぎワロタ (2016/05/27)
- クックパッドで大好評のダイエット弁当がひどい件ww (2016/05/27)
- 全既存薬が効かない「悪夢」のスーパー耐性菌、米国で初確認 (2016/05/27)
- アニメ『中二病でも恋がしたい!』1期&2期のBDBOXが7月と8月に発売決定!!! (2016/05/27)
- 授乳中は妊娠しないとか言ってた奴出てこいwwwwww (2016/05/27)