「ゲゲゲの鬼太郎」主題歌や「名探偵ポワロ」の声優・熊倉一雄さんが死去
・俳優・演出家で「名探偵ポアロ」の声でも知られる熊倉一雄さんが直腸がんのため、都内の病院で死去。88歳。
【熊倉一雄】
熊倉 一雄(くまくら かずお、本名:同じ[1]、1927年1月30日 - 2015年10月12日)は、日本の俳優、声優、演出家。テアトル・エコー所属で、現在、代表取締役演劇担当を務めている。
声優としての当たり役にはヒッチコックのほか、1990年から日本で放送が開始されたTVドラマ版の『名探偵ポワロ』のエルキュール・ポアロ(デヴィッド・スーシェ)の吹き替え等がある。NHK総合テレビ『ひょっこりひょうたん島』のトラヒゲ、NHK教育テレビ『ばくさんのかばん』のばくさんでも知られる。1968年にはアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の主題歌を歌い、キングレコードのヒット賞を受賞した。またディズニーの長編アニメの吹き替えも複数担当している。
テアトル・エコーでは演出家を兼ねて指導的立場となり、1969年には『ひょっこりひょうたん島』『ブンとフン』などテレビ・ラジオでの協業が多かった放送作家・井上ひさしにデビュー戯曲(実際はこれ以前に雑誌掲載のみの習作もある)『日本人のへそ』の執筆を依嘱。ブレヒト風の歌入り芝居に風刺と推理劇を盛りこみ、二重三重の劇中劇が入り組む前代未聞の作となり、主演と演出を兼ねての公演はセンセーショナルな成功を収める。以後、作・井上ひさし、演出・熊倉一雄のコンビは数年にわたって話題作を連打し日本の演劇界の話題を集め続けた。1977年には『日本人のへそ』映画版にも出演したが、ハナ肇とともに原作にない劇中劇の照明係(そのため出番が少ない)という扱いでのゲスト出演であり、熊倉が演じた役はなべおさみに譲られた。井上が大劇場へ転じてからはニール・サイモンなど翻訳喜劇を多く取り上げている。1991年紫綬褒章受章。
ご冥福をお祈りします
- 関連記事
-
- アニメ『天地無用!魎皇鬼』、まさかの4期製作決定!! (2015/10/17)
- 『まもって守護月天!』続編連載決定 (2015/10/16)
- 「ゲゲゲの鬼太郎」主題歌や「名探偵ポワロ」の声優・熊倉一雄さんが死去 (2015/10/16)
- 【画像】エッロいケツした女の子wwwwwww (2015/10/16)
- ローソンのレジに可愛い子がいて笑わせたくて何度かトライしてるんだが笑ってくれない。アドバイスくれ (2015/10/16)