「進撃」「デスノ」etc. 原作ファンが怒る実写・・・スタッフに原作愛はあるのか?→ とある脚本「原作への愛はぶっちゃけ、ない」

comic0815-268x312.png

名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 

無題

『進撃の巨人』『デスノート』など、いまやドラマや映画界はコミック原作作品であふれています。ですが、いざ制作された作品は原作からかけ離れた設定に改変され、原作ファンからは批難されるケースばかり。

でもドラマや映画の制作チームだってプロ。
下手に変更すれば原作ファンが嫌がることはわかるはず。
彼らも作品を売るためには観客が喜ぶものを作らなければならないはず。

以前、ネットのニュースで「原作物でないと実写の企画が通りにくい」
という業界人の嘆きが記事になっていましたが、ストーリーを変える必要はあるの?

そこで、実際にコミック原作のドラマや映画を手掛けている脚本家のAさんを直撃。
「すべての作品に当てはまるわけではなく、いくつかのケースとして聞いていただきたい」という前提のものと
改変に至る過程や脚本家としての本音をお話していただきました。
 
 
◆実写はアニメと違い、「役者ありき」で制作が進む

――原作コミックを実写の脚本に落とし込む際に改変するのはなぜなのでしょうか?

「そもそも、原作を忠実に実写化するのはどんなジャンルであっても不可能に近いんです。そのひとつが、キャスティングの問題です。
アニメと実写では制作の流れが異なり、原作ありきのアニメと違い、実写の場合はまず役者のキャスティングありきなんですね。
まずは、一年ぐらい前から人気のある方や売り出したい役者さんのスケジュールだけとりあえず押えておきます。
 
なので依頼のされ方も、一部の例外を除いては『このマンガを実写にしたい』ではなくて、
『●●さんで実写を作りたいから、それにあう原作を探してほしい』というものから始まることが多いんです。
たまにある『なぜいまこのマンガをドラマ化?』というような作品は、そういった経緯であることが推測されますね。
 
実際に某ロボットが主役のドラマは、主役にキャスティングされていた方の演技力が低すぎるため、
演技をしなくてもいいロボットもので……という前提で原作を探したという噂です。
そういったところを役者に合わせていく結果です」

 
 
――なるほど。では、原作にないオリジナルキャラクターが登場するのもキャスティングの関係なのでしょうか?

「それに関しては、尺の問題でしょう。原作の長いストーリーを映画の場合は120分、ドラマは全10話に収めるというのはとても難しい。
とくにストーリーの起承転結を重点的に描いていくと、登場人物の関係性や心情などを丁寧に描いていく時間が足りなくなります。
そこで、狂言回しの役割としてオリジナルキャラクターを登場させ、展開を早くしていきます。
特に難しいのはドラマですね。映画なら120分で起承転結をつけるので起や承でゆっくり描いても観客は観てくれるのですが、ドラマは起承転結の“起”のなかで、さらに起承転結をつけなくてはいけないんです。
視聴者に飽きられてチャンネルを変えられないようオリジナルキャラクターを出したり、改変したりするんです」
 
 
◆原作への愛は「ぶっちゃけ、ない」

――改変に至る過程はわかりました。それでも、原作ファンを怒らせない程度の改変にとどめることはできるのでは?

「うーん。原作を忠実にやる意味ってあまりないと思うんですよね。
そのままやっても満足するのは原作ファンだけで、それ以上の層は広がらないんです。
成功するなら、原作ファン以外のところを取り込まないといけないでしょう。
原作に忠実にやって世間的に大ヒットした映画って思いつきますか?……考えなきゃでてこないでしょう?
大ヒットしたものは『三丁目の夕日』や『テルマエ・ロマエ』などどれも大胆な改変を行っています。
 こういった言い方はなんですが……原作ファンは文句を言いつつもちゃんと観てくれますから、
新しい層に向けてアプローチすることが大事なんです」

 
 
――それでも、ストーリーの最も大事な部分が変更されたりなど
原作ファンから観れば必要のない改変が起こることも多々あります。制作スタッフに“原作愛”はあるのでしょうか!?

「ぶっちゃけると、あまりないと思いますよ
さきほどお話ししたように、
キャスティングが決まって初めて原作を読む人が多数ですし
実写ならではの表現をしたいと考えるのはクリエイターの欲としてあるでしょうし……。
一度、原作に忠実に書いて提出したことがあるんです。
そうしたら制作スタッフから怒られました。オリジナリティが足りないって。
ただ、その作品は結局、原作に忠実なものに仕上がったんですけどね」

 
 
――えっ。なぜ改変されたものが忠実なものに修正されたんですか?

「原作者の一声です。忠実なものでないと許可しないということになりまして。
そういうケースはまれにありますね。噂ですが、『のだめカンタービレ』も原作者が改変をあまりよく思わず原作に沿った方向になったとか、
『花より男子』はドラマ化する際にまだ無名だった井上真央を原作者の権限で起用したと聞きます。

原作寄りの作品にするには、そういった権力を持った人の声があると、結果が変わるかもしれませんね。
私たちみたいな脚本家は、内容に口出しする権限はありませんので(笑)。
あとは、マンガが大好きなプロデューサーに当たれば……というところでしょうか

原作コミックの改変はドラマや映画の制作スタッフも、彼らなりの方法論でヒット作を出そうと試行錯誤した結果なのでしょう。
Aさん曰く「別物として、暖かい目でみてほしい」ということでした。

http://joshi-spa.jp/331895

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
まぁ日本のドラマ屋、映画屋はほとんどが「量産」ありきだろうしな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
そもそも原作人気に便乗してるんだから、脚本家の質が落ちてるんだろ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
専門家でもこういう仕事に携わったこともないお前が言うんだから間違いないな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
脚本家「原作への愛はぶっちゃけ、ない」
そんなもんは見りゃ解るから死んでくれ糞アニメ化の脚本家もな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
原作モノに手を出しておいてオリジナリティが足りないとかもはやギャグだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
ロボが主役ってどれだ?アトム?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
キムタクのアンドロイドじゃねーの
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
こち亀とかなんでドラマ化しようとしたのか理解できない。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
ヒットした原作ほどつまらなさが正比例
カネも時間も掛けてないのが丸判り
仕舞には役者までケチりやがって

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
改変しても面白ければ、というか見所があれば文句言いながらも見るんだよ
もしくは本気で原作を再現するか
テキトーな原作再現だったり、オリジナリティ(笑)でしかないからブッ叩かれるだけで

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
原作から糞みたいな改変して客層が広がる訳ねーだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
まあ忠実であることが評価されてウケる作品はそんなに無いわなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
別に改変はしてもいいけど、
面白いかどうかだよなあ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
めぞん一刻は映画もTVもひどかった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
進撃に関しては作者も自作に愛が…
それ以上に読者への感謝がカケラも無いって感じがする

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
原作モノでオリジナリティ主張とか、ほんと寄生虫以下のゴミクズだな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
ハリウッドにいって、原作者を実写化するための基本を勉強してきた方が良いのでないw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
「原作への愛などぶっちゃけない」←こういう姿勢で作ってるの
すぐ分かるんだよね、だからノレないし、駄作と言われる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
原作知らな奴らには、好評
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
原作を再現した上でオリジナリティを乗っけるならいいんだけど、
原作を削って、削ったところにオリジナリティをぶっこむから
評判悪いんだろ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
なんか結局
「役者の押しつけ」「役者がイモ」って言ってないかなこれ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
知らないまんがのドラマ化は見るけど、
知っているのは見ないようにする
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
原作ファンにも散々に言われて、他の層にも支持が広がらない場合は
脚本がクソだって事だな。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
原作のどこが面白くて、何が読者に受けているのか
理解できないような低能は脚本家辞めろよ。
どう読んだらここを削るんだ、と言いたくなるクソ脚本が多い。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
デスノの映画は評価してもいい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
自分達で良い作品を作る才能が無いからさ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
この脚本家には根本的に作品を作り上げるって才能が無いんだろうな
素材が良くても味付けを間違えて全て台無しにする料理人そのもの

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月20日
 
結局は脚本家が原作の何を抽出するかの力量の差だな
出来上がったものが傑作なら原作厨の声を相殺して一般評価を上書きすることはできるし
 
 
 
 


原作を忠実にやる意味ってあまりない 原作ファン以外のところを取り込まないといけない


それすら失敗してるんですが…
考えるやる夫
関連記事

コメント

非公開コメント

アクセスランキング
DLsite.com
スポンサードリンク
ランキング
アクセスランキング
ついったー
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールアドレス
kuon☆mbf.nifty.com スパム防止のため☆を@に変えてください リンクリーです 相互リンク 相互RSS大募集です RSS URL  http://nekoyapurasu.blog.2nt.com/?xml&category=4
検索フォーム
リンク
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
スポンサードリンク