朴大統領は「留守中」…またも「安全不感症」 警備要請なく逮捕男に「案内」 国際常識さえない韓国
韓国の同盟国、米国の駐在大使が暴漢に襲撃されるという前代未聞の事件は、朴槿恵(パク・クネ)大統領の外遊中に起きた。
キム容疑者は2010年、日本大使にコンクリート片を投げつけた前科があるにもかかわらず、今回、米国大使に近づくことができた。
捜査当局の発表によると、キム容疑者は政治団体代表としてこの日の朝食会が開かれるとの案内を受けていたほか、米国大使館から警備要請がなかったとしている。だが、ただでさえ米韓関係がぎくしゃくする中、米要人への襲撃を防げなかったのは韓国当局の失態であり、責任問題に発展するのは避けられない。
現行犯逮捕された政治団体代表キム・ギジョン容疑者(54)は、これまでも過激な反政府や反米・反日の抗議活動を繰り返し、公安当局がマークする人物だった。
移送される前、容疑者自ら「1985年に在韓米国大使館に侵入し、星条旗を破って燃やしたこともある」と告白したことも明らかに。
竹島の領有権を主張する活動も続け、10年7月には当時の重家俊範駐韓日本大使に投石して逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けた。
表立って関係が悪化することはないけれど、アメリカ政府と国民の韓国に対する感情は悪化したのは間違いないだろうな
- 関連記事
-
- 京アニ春アニメ『響け!ユーフォニアム』番宣CM&新ビジュアル・放送情報公開! (2015/03/06)
- 富野由悠季監督が『Gレコ』最終話で声優デビュー!73歳の声優デビュー! (2015/03/06)
- 朴大統領は「留守中」…またも「安全不感症」 警備要請なく逮捕男に「案内」 国際常識さえない韓国 (2015/03/06)
- 日テレPONで放送事故!生放送中に怪我人も出て10人以上が応急処置 (2015/03/06)
- 劇場版『ペルソナ3』第3章最新ビジュアルとPVを公開! (2015/03/06)