宇宙人にさらわれたら10億円!? 思わず「そんなにもらえるの!?」と驚く高額支払額の保険たち


万が一のときに備えて加入するさまざまな保険。保険の中には「高額な保険金」が支払われるものも少なくありません。今回は、そういった万が一の場合に支払われる保険金が高額なものを紹介しましょう。

●大事件の定番? 生命保険
高額な保険金が支払われるものといえば、やはり「生命保険」でしょう。掛け金にもよりますが、数千万円から時には億の単位の保険金が支払われる場合もあります。例えば、ダイナースカードを通じて三井住友海上火災保険株式会社が販売している『NEW VIP グループ傷害保険』というものは、死亡・後遺障害保険金が1億円支払われます。

●お金持ちしか入れない? 航空機の保険
富裕層がプライベートジェットやヘリを購入する際に加入するのが「航空保険」です。これは名前のとおり飛行機などにかける保険です。機体が損傷してしまった場合や、所有する飛行機によって第三者が被害を受けた際などに保険金が支払われます。支払額は種類にもよりますが、第三者に被害を与えた場合が一番高額となり、数億円なんだそうです。

●一般人はまず加入できないけど......タンカー保険
重油などを運ぶタンカーは保険の加入が義務付けられています。例えば日本の場合は「日本船主責任相互保険組合」に加入する必要があり、座礁や重油流出など万が一の場合は、日本船主責任相互保険組合から数億円の保険金が支払われます。被害額がそれ以上になる場合は再保険として保険会社から数千億円の金額が支払われます。

●不動産オーナーが加入する、物件の火災保険
賃貸物件などに入居する際、火災保険に加入します。同じように、物件のオーナーさんも所有する物件に対して火災保険に加入しているのです。火事などで被害に遭った際に支払われる金額は契約によって違いますが、所有する物件の時価に近い金額が支払われるケースもあります。

●まれに起こる盗難事件......仏像にも保険が必要?
定期的に世間を騒がせている仏像の盗難事件。こうした仏像にも保険をかけることができます。例えば天台宗では、仏像が盗まれた際に備えて「仏像盗難共済」というものをつくりました。対象となる仏像を鑑定して掛け金を設定し、万が一の場合はその掛け金に応じた補償額が支払われます。

●ウン億円も......美術品の保険
絵画などの美術品に関する保険も、万が一の場合の支払額が高額になるケースがあります。個人の場合は、時価によって支払額が決まるので、物によっては数千万という場合もあるでしょう。また、展示会などで海外からの貴重な美術品を展示する場合には、日本政府が行っている「美術品補償制度」というものがあります。これは万が一の場合には1,000億円まで補填(ほてん)されます。

●宇宙人に誘拐されたら高額保険金?
最後は海外の「知る人ぞ知る」保険です。アメリカの『セント・ローレンス・エージェンシー』という会社が最初に発売した「エイリアン・アブダクション・インシュアランス」という保険。これはエイリアンに誘拐されたときの保険で、本当に誘拐された場合は日本円で約10億円の保険金が給付されるそうです。ただし、証拠の提出が無理でしょうね。

高額な保険金を受け取るには、それなりの高額な掛け金も必要になったりします。ただ、万が一の場合に受け取ることができる金額が大きいのは助かりますね。

こうした保険があることを知っていると、話のタネになるかもしれませんし、覚えておいて損はないですよ?



あー 俺、猫耳な宇宙人に拉致られたことあるわー これに入っとけばよかったわー
やる夫ドキドキ やらない夫
なんだよ猫耳って

関連記事

コメント

非公開コメント

アクセスランキング
DLsite.com
スポンサードリンク
ランキング
アクセスランキング
ついったー
カレンダー
12 | 2025/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールアドレス
kuon☆mbf.nifty.com スパム防止のため☆を@に変えてください リンクリーです 相互リンク 相互RSS大募集です RSS URL  http://nekoyapurasu.blog.2nt.com/?xml&category=4
検索フォーム
リンク
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
スポンサードリンク