ゲーム開発者「WiiUにゲームを移植するには大体3~4万ドルかかる。儲かる見込みは低い」

Sam Barlow氏に、任天堂ハードにHer Storyを出すことを考えたことがあるかと尋ねてみた。結局のところ、任天堂からは提供されていないジャンルのゲームだからだ。 Barlow氏は言った。
「いや...そうしたいんだが、内容の点であまりマッチしていないと思うんだ。キーボードインタフェースは、Wii Uでは上手く動くと思うんだけどね。
尋ねたときには、どの任天堂ハードなのかを定めて聞いたわけではない。Wii Uか3DSか、どちらかはオープンな質問だ。
「Wii Uに出すことに興味があるんですか?作業はどのくらい必要なのでしょうか?
「私は大の任天堂ファンだから(Wii Uに)出すのはナイスだね。ESRBへの提出や認証に費用がかかるし、それに、Wii U向けにプラグインを一そろい別誂えでコーディングする必要がある。それだけの費用を出す価値はないんだよ!
「一本売れるごとに$2儲かるとしよう。1万5千~2万本売らなくちゃならない。間違いないが、それだけ売れる見込みは低いね。
何にどれだけの費用がかかるのかとBarlow氏に尋ねてみたところ、氏はざっくりの数字を教えてくれた。
「うーん、だいたいの概算だよ...まずWii UでUnityが書ける人が必要だ。ビデオプラグインを作って、テストして、Wii U固有要件に対応させるのにね。腕のいいプログラマが3~4人月分だから…だいたい15,000~20,000ドルだ。承認には2,000ドルかかる。開発キットもいるが、これは5,000ドルくらいだ。合計するとだいたい3万~4万ドルくらいになる、私の時間は別にしてね。一本売れるごとに$2儲かるとすれば、1万5千~2万本売らなくちゃならない。間違いないが、それだけ売れる見込みは低いね。
まぁ今更?
- 関連記事
-
- 世界の国旗にモノ消しゴム混ぜても違和感なさすぎワロタwwww (2016/01/10)
- DeNA野川選手の登場曲が『俺、ツインテールになります』の主題歌にwwww (2016/01/10)
- ゲーム開発者「WiiUにゲームを移植するには大体3~4万ドルかかる。儲かる見込みは低い」 (2016/01/10)
- 総務省「携帯料金安くしろ」 ソフトバンク「1GB4900円」au「1GB4900円」ドコモ「1GB4900円」 総務省「よろしい」 (2016/01/09)
- 【悲報】エロゲーマー、コンドーム装着を許さない「ゴムに処女を奪われた」 (2016/01/09)