ご飯のお供調査、1位『明太子』、2位『納豆』、3位『梅干』…あれ TKG

ご飯のお供調査 1位明太子、2位納豆、3位梅干、最下位キムチ
投稿日: 2013年6月11日 15:40
楽天市場では「ワケあり 明太子1kg」といったいわゆるご飯のお供系おかずの激安商品がタイムセールなどで販売され、飛ぶように売れているようです。
ネットでもデパ地下でもついつい買い込んでしまいたくなるご飯のお供系おかず。
数あるお供の中でも日本人にもっとも親しまれているおかずはどれかを探るべく、「納豆、明太子、梅干し、キムチの中で、白米のおかずとして最も好きなのは?」というネット調査を実施したところ、以下の回答結果が得られました。
・納豆:31.4%
・明太子:43.3%
・梅干し:11.8%
・キムチ:8.5%
・どれも好きではない:5.0%
(リサーチパネル調べ、回答者数15万2286人)
明太子が他に差をつけて堂々の一位。楽天市場でのあの人気ぶりも頷ける結果です。
「どれかと言われると明太子が 食べたい。でもいつも食べているのは納豆が多いかな」との意見があるように、明太子は毎日食べるものではないようですが、「食欲が増します」など「ご飯が進む」という点において、高い支持を得ていました。
中には「梅干とキムチは食べられない。納豆は滅多に食べない。明太子大好き!」など、他が全滅であるとの回答も。
第二位は3割以上が選択した納豆。
「子供の頃より好きで食べていたが、最近は健康に良い事を知り毎日食べている」、「1日1パックは食べないと落ち着かない」
など毎日食べている人が目立ちました。また「明太子はプリン体、梅干や漬物は塩分、キムチは雑菌。
納豆以外は健康被害が心配」と、さまざまな知識や報道を受けての消去法で選択した人もいるようです。
三位の梅干しは、「自家製梅干大好物! 市販は食べれません」、「これからの梅雨時期から夏場に掛けては、食物の腐敗を防ぎ疲労回復効果の高い梅干が最適!」などの理由が書き込まれました。
四位はキムチ。日本人の国民食ともいえる梅干しと、3.3ポイント差でした。
「キムチだけはどこでも手に入り、朝食時には欠かせない一品となった」、「納豆にキムチ入れてまぜまぜしてごはんにぶっかけて食らう!」、「辛い物大好き人間です。濃い味の食事は良くないと云いますが食事が人生最大の楽しみ」など、キムチへのラブコールが寄せられました。
内訳を見ると、どの世代も同じような割合、順位の中、10代だけ結果が異なっていました。
まず「明太子」好きが他の世代より10ポイント以上少ない30.7%。
代わりに1位は納豆(31.9%)でした。
明太子のポイントが低かった分、梅干し(16.8%)、キムチ(11.1%)、どれも好きではない(9.6%)に票が分散され、それぞれ他の世代に比べてもっとも多い数値となっていました。
他に比べて単価が高く、またお酒のつまみとして食べる人も多い明太子はまだ10代には敷居が高いおかずなのかもしれません。